入学式に行ってみて

 今朝、子供から「入学式来るの?」と問われたので「うん、行くよ」と答えると「エー、珍しい」とのこと。

 

 今まで運動会すら行った記憶がなく、イクメンからも遠いところで生きてきましたが、たまには校長先生の話を聞くのもいいではないかと出かけました。

 

 学校入口では、写真を撮るために親子が長蛇の列を成しています。中学生ともなると写真は嫌だったなぁと思い出し、多少うんざりしながらいざ体育館へ。

 すると、予想通りイクメンパパの多いこと。今日は平日だったはずと思いながら時代の流れを感じてきました。式も厳かと云うよりは、明るく前向きにという雰囲気でスクールバンドの演奏曲も今風でした。しかし、国歌やお辞儀などは良かったです。答辞の子もしっかりしていて流石です。

 

 この様な変化が家づくりにどんな影響があるかと考えると、キッチンはオープンで誰でも入れる感じで、子供室はどんどん個室になってます。常に監視されるのはイヤですよね。書斎はうーん、物置かもあるいは無し。どこで本を読むのかというと家ではなく電車の中、スマホする人は読まないとか。

 

 子供のことなど、もう放っておいても勝手に大きくなるのだから、男は自分の趣味に没頭すべしと思うのでした。

〒730-0014

広島市中区上幟町3-25レオビル3F

Tel:082(228)8234

Fax:082(228)8275

Mail:sekkei@arc6.net