桜が早い、地鎮祭もあり

 まるで春のように暖かいですが、近くの桜もちらほら咲き始めたようです。今年は暖冬でスギ花粉の飛散も多く、昨年よりは梅も2週間くらい早い感じでした。

 

 桜も早そうです。聞くところによると猛暑の前触れだとかで、今年の夏は大変かもしれません。

 

 本日は地鎮祭に行ってきました。女性の神主さんで非常に晴れやかに感じました。やはり決まり切ったことを順序良くやることは、気持ちの良いことだと思います。

 ウォーという神主さんの声と共に神様が降りてきて祝詞(のりと)読み上げや修祓(じゅばつ)、東西南北に清めの儀式などがあり、この時点でかなり厳かになっています。

 

 鍬入れで設計者はエィを3回発っしますが、初めてやったころは緊張したなぁと思いだし、初心に帰るのでありました。再びウォーの声で神様は天に帰られて、無事終了。天候にも恵まれて良かったです。

〒730-0014

広島市中区上幟町3-25レオビル3F

Tel:082(228)8234

Fax:082(228)8275

Mail:sekkei@arc6.net