簡易スプリンクラー

もみじの芽葺き

春を迎えてモミジが芽吹き始めました。新芽は弱いので最初は下向きで出てきます。

 

この4月から介護施設等ではスプリンクラー設置が義務化されて、全国で設置できない施設が閉鎖になっているとの報道があります。実際に我々も昨年は補助金が出る自治体があり、水道直結型などの簡易スプリンクラーを付けるために消防署との打合せがあったりしました。本格的なスプリンクラーは非常に大掛かりな設備なので、小規模な施設は簡易型のなもので十分と思います。漏水や死に水対策で配管内には水道水を充填しないでよいタイプのものもあり改良が進んでいます。社会的な要望が高い施設なので、より柔軟な対応がされればよいと思います。

関連記事:病院のための改修

〒730-0014

広島市中区上幟町3-25レオビル3F

Tel:082(228)8234

Fax:082(228)8275

Mail:sekkei@arc6.net