500系 EVA

500系 EVA

先日出張で新幹線に乗った時にひときわ目立つ車両が止まっていて、エヴァンゲリオンの500系でした。子供がまだ小さい頃は広島駅まで新幹線を見に連れて行ったこともあったような・・・。とにかくこの500系は流線型がとてもカッコよく大好きでした。特別車両で来月には見れなくなってしまうとのこと。この色使いと形であれば人気があるのもわかります。どうやって設計しているのかなぁと思いますが、頭にあるこんな感じというのを具体的に形に起こす作業は以前より格段に上手く早くできるようになったと感じます。実用とデザインの融合はもはやデジタル無くしては成り立たないので技術者が使いやすい汎用性を持ったCADやソフトがもっと広がればよいと思います。

関連記事:建築設計とAI 、 九州新幹線さくら

 

〒730-0014

広島市中区上幟町3-25レオビル3F

Tel:082(228)8234

Fax:082(228)8275

Mail:sekkei@arc6.net