用途変更

バラが咲きました

昨日、広島地方が梅雨入りしたとのことですがバラの一番花が咲きました。

 

1年に何度咲くのかよく知りませんが、強いので少々切ってもすぐに花をつけます。

秋にも咲いているように思います。

 

 

 

 

 

 

 

建物の用途を変えたい場合は100㎡を超えると用途変更という確認申請を提出しなければなりません。

 

一般には建物寿命は延びているように感じるので、これから多くなって行くものと思われます。

 

 

1棟丸ごと変更する場合もあれば、一部を用途変更して複合施設にする場合もあります。

 

 

施設物から住宅などに変更する場合は法規が緩くなるので必要ないこともあります。

 

 

 

 

 

 

そういう相談も増えていますが問題は大きく分けて2つあります。

 

1つは検査済証が下りているかどうか。建築されたときに法的な検査を受けているかどうかです。

 

 

これが無いとかなり難しいことになります。

手元になくても区役所には記録が残っている場合もあります。

 

 

2つ目は建物荷重が大きく変わらないかどうかです。

 

あまりにも大きな機械などを載せる場合は注意が必要です。

 

 

建築基準法もかなり変わっていますので多くの部分を現行法規に合わせる必要がありますが、

感覚的には前2つに比べればたいしたことではありません。

 

 

まずは大きなチェックをした方が良いです。

 

関連記事:デイサービス・デイケア用途変更

〒730-0014

広島市中区上幟町3-25レオビル3F

Tel:082(228)8234

Fax:082(228)8275

Mail:sekkei@arc6.net