幼保の木造建築

お昼時にデパートの前を通ると長蛇の列でしたが、

 

街に活気があって良いです。

 

 

 

 

 

木造建築を幼稚園や保育園で使いたいと言う要望は以前からよく聞く話なのですが、

 

2階以上ではほとんど耐火建築物要求になるため個別認定を取った形でないと木造が使えないです。

 

 

 

確かに火災や避難を考えるとやむを得ないですが、

 

小規模幼稚園の場合は緩和してもよいのではないかと思います。

 

 

 

保育士さんがほぼツキっきりの上、火の元になるような物を取り扱う訳でもないので、

もう少し選択の幅があって然るべきです。

 

 

 

建築費だってかさむ上に夏だって暑いし木造で庇をしっかり出せばいいと思うのですが。

 

 

結局一律に規制をすれば簡単かもしれませんがきめ細やかに法律の運用を考える時代のように思います。

 

〒730-0014

広島市中区上幟町3-25レオビル3F

Tel:082(228)8234

Fax:082(228)8275

Mail:sekkei@arc6.net