IOTでつながる

桔梗が満開を迎えています。すっかり秋になりましたが、

 

また週末も台風の予定で勘弁してもらいたいです。

 

 

 

 

 

 

IOTで物とネットがつながっている、そんな話をよく耳にするようになっています。

 

 

建物は移動するわけではないのでGPS機能がついていても意味がないしどういう未来になるのかと思っていると、

 

窓にセンサーを埋め込んで音声認識技術で見守りなどができるのではとのこと。

 

 

 

 

以前に比べると高気密高断熱でペアガラスも当たり前になりましたし樹脂サッシも多く使われ始めました。

 

結露しにくいのでセンサーも取り付けやすいのでしょう。

 

 

窓にセンサーというと防犯のイメージですが、

バッテリーが切れたり感電したりすることはないのかなぁと心配します。

 

 

それよりも雨が降りだすと窓を閉めてくれたり、

晴れの日は換気してくれたりすると嬉しいものですがムリですかね。

 

 

 

 

まぁ人がやればいいのですが。

 

〒730-0014

広島市中区上幟町3-25レオビル3F

Tel:082(228)8234

Fax:082(228)8275

Mail:sekkei@arc6.net