省エネ講習会

秋の瀬戸内

秋の日の瀬戸内海は穏やかで気持ちが良かったです。

 

こういう場所へ行くと自分が小さく思えます。

 

 

 

 

 

先週に省エネルギーの講習会があり参加しました。

 

60人程度は居られた感じでしたが、設計者にとって有意義なものであったと思います。

 

 

 

元々省エネ性能というのは数字で表すことが難しく、また範囲も広く限定しにくいので

 

どれだけ意味のある数字なのか把握しづらい面がありました。

 

 

 

少し簡略化して言うと外皮(外壁や屋根、床)の断熱性能を出して

 

面積で割ったものを比較してみるという感じです。

 

 

どうしても窓の部分は熱が逃げやすいので大きな熱損失の数字になりますが、

 

一般的な比較対象があれば考えもまとまりやすいと思います。

 

 

 

またWeb上で設備機器を含めたエネルギー計算もできるようになったため参考になると思います。

 

〒730-0014

広島市中区上幟町3-25レオビル3F

Tel:082(228)8234

Fax:082(228)8275

Mail:sekkei@arc6.net