2015年上半期(29)

再開発とドクターイエロー

 広島駅の構内と南口はずっと工事中です。愛友市場だった場所もご覧のようにタワークレーンが2本建ち建設中です。

 

 かなり大きなマンションができるようです。青空が遠くまで見えます。

続きを読む

ベイシティ

 打合せで久しぶりに宇品ベイシティ近辺へ行きました。だいぶ変わっているとは聞いていましたが、全くその通りでした。街に奥行きが出て、建物のある範囲が広がっていました。

 

 大型の家電量販店や複合施設も立ち並び、高層マンションもたくさん。町全体が新しいため、道路も広い。

続きを読む

空き家問題

 先日TVで空き家問題の特集をやっていました。本屋へ行ってみると、この問題を取り上げた新書が売れているとのこと。新聞にも維持していくのが大変なので困っている方のことが載っていました。形はいろいろですが、今後もっと増えていくことでしょう。

 

 設計者は人の求めに応じて建物を設計するわけですが、住み手がいなくなると、もうどうしようもないです。せめて壊しやすい建物にでもするかというと、地震や台風も昔より大きいので無理そうです。

続きを読む

柿の花

 柿の木に花が付きました。去年はあまり付きませんでしたが、今年は結構な数なので沢山生るかもしれません。

 

 柿の木は大きくなりにくいと思ってましたが、確実に伸びている感じです。近くでウグイスの鳴き声が響いていました。

続きを読む

ビル名の読み方

 写真は先日たまたま通った道で、ビルに貼ってあった看板文字です。

 

 何と読むかはわかりませんが、はてなビルとでも言うのでしょうか。一人で訪ねて行くとたどり着けないかも。

 

 なんとも迷いそうな感じですが、逆に印象に残るということでしょうか。

FF

 曇天の下、仕事場より少し足を延ばしてFFへ行ってみました。

 

 普段は車が多いですが、今日ばかりは歩行者天国で気持ちいいです。

続きを読む

池の水替え

 昨日の祭日に池の水をきれいにしました。鯉も気持ちよさそうです。

 

 我が家に来てから、もう7年近くになります。最初は全部で7匹いましたが、昨年のこのころに鷺に食べられてしまい2匹だけになりました。

 

 かわいそうなことをしたと自責の念にかられていたところ、・・・

続きを読む

星の観察

 久しぶりに星の観察に行きました。

我々の子供の頃とは違い、天文台の屋根が開き大きな望遠鏡からの映像をパソコンに取り込み画面を見ます。

 

 月の海やクレーターまでくっきりと見え、まるで手に取るようでした。

続きを読む

いもがま

 あるお宅にて、はじめて芋釜というのを見ました。

 

 昔(50~60年前)の家にはどこにでもあり、その名の通り芋を保存するために床下などを掘り込み、すくも(もみ殻)を敷いてその上に芋を置いたそうです。

 

 芋は一定温度無いと保存しにくいので、土の中の温度は安定しています。

続きを読む

雨降り

 小さい雨蛙がいました。

 

 まだまだ小指の先くらいの大きさでなんとも愛嬌がありました。

続きを読む

フリージアとツツジ

  庭にフリージアが咲きました。匂いはさほど強いわけではありませんが、春らしい花です。

 

続きを読む

肌寒い春

  今年はとても肌寒い春ですね。 サツキの花もようやく色付き始めました。これでもよくついた方です。

 

しかし草はとても元気ですぐに生えてきます。少し手入れしないと、あっという間に大きくなりますね。家族総出で1時間ほど手をかけました。

続きを読む

入学式に行ってみて

 今朝、子供から「入学式来るの?」と問われたので「うん、行くよ」と答えると「エー、珍しい」とのこと。

 

 今まで運動会すら行った記憶がなく、イクメンからも遠いところで生きてきましたが、たまには校長先生の話を聞くのもいいではないかと出かけました。

 

 学校入口では、写真を撮るために親子が長蛇の列を成しています。中学生ともなると写真は嫌だったなぁと思い出し、多少うんざりしながらいざ体育館へ。

続きを読む

事業継承すること

雨で葉桜になってしまいました
雨で葉桜になってしまいました

  昨夜はかなり雨が降ってしまい葉桜となってしまいました。入学式までは少し残っていて欲しいものです。

 

 先月、大塚家具というメーカーの社長交代が父娘の家族間の争いとして世間の注目を集めていました。

 

 実際に経験された方はわかると思いますが、それなりに大変です。

 

 私のような設計事務所、廻りでは病院や医院もたいていは家族間で行われることが多いです。スムーズに行けば何にも問題にはなりません。

続きを読む

 女学院高前の桜がとても綺麗でした。特に枝張りが大きく道路に覆いかぶさるように咲いています。

 心もうきうきして春を感じます。何かいいことあればいいなぁと。今日も20℃程度になるため明日には満開というところでしょうか。

 


 

続きを読む

民間確認検査機関

 

先日、確認検査機関の方が営業に来られ新しく事務所を出すので、是非使ってほしいとのことでした。

 化石のような話なのですが、民間検査機関には出したことは無く全て役所(行政機関)に出していると言うと、予想通り信じられないという反応で、今や全数の9割近くが民間機関とのことでした。

続きを読む

ハクレン


ハクレンの花が満開です。


中央通りは両側にずらりと並んで見ごろですね。


卒業シーズンを思い出す人も多いですね。たしか学校からの帰り道で目にしていた記憶があります。


続きを読む

沈丁花


沈丁花が満開でとてもいい香りがします。この匂いを嗅ぐと春が来た感じがします。家族に3月生まれのいる方はこの花が好きな人が多いですね。

 

続きを読む

新白島駅

 

事務所から歩いて10分くらいのところへ新駅が出来て、明日から使用開始とのことです。JRとアストラムラインの交差部に後付けで出来た駅なのですが、白い色と丸い窓、半楕円形が目立ちます。なかなか良いと思います。

 

続きを読む

土砂災害 その後

 

今日はかなり降られました。かなり上の方から雨水が流れてきていました。せき止める物は何にもないので、どんどん濁った水が流れてきます。早く砂防ダムなり何か作って欲しい。そうしないとなかなか次が考えられません。やはり、木が植えてあると水をたくさん吸ってくれているのですね。我が家の庭は春の息吹とともに草がかなり元気よく生えてきていますが、何故かこちらでは土砂が流れたあとに全く草が生えていません。草の種は表層部にしかないからなのでしょうか?それだけ内部にあった土が流れ出たということかもしれません。その無表情な茶色が一層切なさを引きたてる感じがしました。

遠くで頑張る市議さんへ

 昨日、高校で同じクラスだったN君と20数年ぶりでメール連絡出来ました。偶然に判ったことでしたが、北海道は札幌で市議になり、来月の統一地方選挙にむけて全力で準備中とのことでした。色々と遠回りしたようですが、文面からも何か熱いものを感じました。最後に会ったのは学生時代に横浜でしたが、当選を果たして広島で会いたいとのことでした。特別な力はないけど、こちらからも応援しています。思うにいい人に巡り会ったのだろうと思います。縁もゆかりもない土地でチャレンジして大したものです。こちらも頑張らなくては。

減築について

2月下旬の朝刊に、府中町にある中学校が4階から3階へ減築されるという記事が載っていました。現在4階建ての最上部をカットして3階にするというもの。あまり耳慣れない言葉がずっと気になっていましたが、設計活動に携わる身としては興味があります。減築の理由は明白であり、説明するまでもありません。記事では決定ではないとありましたが、今後広まっていくかもしれません。

 

これまで増築をしていくことが主流であったのに、お金をかけて小さくするという感覚は新時代の香りです。それは坪単価いくらではなく、必要な分だけの空間に思いを込める。こういう感覚が今の日本に合っている気がします。聞けば東京オリンピックの施設も開催後は減築してコンパクトにする案が複数あるとか。

 

耐震性も重量が軽くなるわけですから当然UP。時代感覚としてもいいなあと思います。市役所の窓にたくさんの補強ブレース(×印)が見えていると時代遅れになるのは、すぐそこかもしれません。

 

梅 咲きました

 

ついに梅が開花しました。春はすぐそこです。明日は雛祭りですが、桃のかわりに机の上に飾ろうかと思います。

梅花咲きそう

梅のつぼみがほころんでいます。三寒四温とはよく言ったもので、今日はあったかそうです。

 

(関連記事:梅のつぼみ)

 

続きを読む

自衛隊見学

 

小雨の中、掃海母艦の見学へ行きました。10人程度かと思いきや、軽く100人以上いらっしゃいました。軽くスケッチでもと思っていましたが、そんなことはできそうもなく・・・。

続きを読む

紋付鳥

紋付鳥
紋付鳥

 

今朝、庭に紋付鳥が来てました。石の上を跳ねる様にいたので1枚。渡り鳥でジョウビタキと言うそうです。オレンジ色が目立ち、高い声で鳴いてました。先日散髪に行くと、紋付鳥の話になりました。結構見かける様です。

メジロ

庭に来たメジロ
庭に来たメジロ

 

昨日、暖かいので庭を見ているとメジロがやってきたところで1枚。なんとも愛嬌があります。

梅のつぼみ

梅のつぼみ
梅のつぼみ

 

我が家の庭にある梅がもうすぐ咲くころです。今朝は小雪がチラチラ舞っていました。メジロがやってきては、みかんを上手に食べてます。春は確実に近づいていると感じます。

はじめまして

 

昨年の夏に土砂災害があった安佐南区です。以前設計したお宅があり、久しぶりで行ってきましたがまだこんな様子でした。まだまだ時間かかりそうです。今度は近況を書きたいと思います。