2018年上半期(32)

太陽光発電

続きを読む

防音対策

続きを読む

デジタルサイネージ

デジタルサイネージ
続きを読む

LED電球

紫蘭
続きを読む

LANケーブル

続きを読む

非常照明照度の測定位置

柿の木 新芽
続きを読む

見かけなくなった浄化槽

ツツジも満開
続きを読む

避雷針の必要性

ツツジが満開です
続きを読む

防犯サムターン

サツキの開花
続きを読む

500系 EVA

500系 EVA
続きを読む

簡易スプリンクラー

もみじの芽葺き
続きを読む

ヒノキの香り

ヒノキ
続きを読む

戸建住宅ストック

桜も満開桜な季節
続きを読む

スプリングコンサート

水面に映る桜
続きを読む

セントラルクリーナー

花見には少し早いですが、桜が満開直近となりました。

河原の景色は外国人にも人気のようで色んなところで見かけます。

 

 

20年くらい前には、室内床を清掃するにはセントラルクリーナーというのがあり結構流行った時期がありました。壁に差し込み口を取り付けておいて配管でつなぎ1ヶ所にホコリを溜めておくため管理も楽です。

 

ホースだけを持ち歩くので軽いし、室内空気もキレイという優れものでした。誰もが知ってるメーカーが作っていましたが、その後強力吸引の掃除機が出てぱったりと見なくなりました。

 

どうやら多くが販売中止となっているようで修理も難しいようです。

 

今はお掃除ロボットが留守の間にやってくれる時代となりました。

 

20年後なんて想像もつきませんが、現在良いと思うものでも設備や機械は本当に変わってゆくものです。

 関連記事:住宅のエネルギーって?

天井高さ

椿が開花しました。
続きを読む

防犯ガラス

沈丁花満開
続きを読む

歩道の聖蹟

聖跡と井戸
続きを読む

何事も基礎が大事?

沈丁花 開花
続きを読む

春一番

木が折れていた
続きを読む

月初め掃除

広島城外堀から
続きを読む

京橋川入口

続きを読む

建築設計とAI

続きを読む

今度はサンプル整理

オペラハウス REGO
オペラハウス REGO
続きを読む

ランニングコースにて

続きを読む

設計事務所のカタログ整理

 

今年は誰と会ってもまずは寒いですねぇが決まり文句です。こんなに雪が良く降るのも珍しいです。写真のランニングコースは晴れて見えますが、気温3℃です。

 

設計事務所にはたくさんのカタログがあります。これを整理して入れ替えるのは新人の仕事となりがちですが、なかなかバカにできない仕事で勉強の場でもあります。まずは、古いカタログを見つけてメーカーに問い合わせのメールやFaxをしますが、近いからと言って直接来所くださる方もいます。これが結構重要で、知らなかった新商品の話しや不具合のことなどが聞けます。

 

続きを読む

編集後記

 

今年は近年にない寒さでツツジの花芽に氷の結晶が今日も降りていました。

 

 ホームページを運営始めて3年が過ぎましたが、URLの最初がhttpからhttpsに代わり、保護された通信になったために色々と変更や更新しなければならないことがあったようです。クローラーは別のサイトと認識するようですね。色々と変更を加えた結果、なんとか元通りに近づきました。

 

しかし大事なことは、ホームページの見た目よりも、設計者としての立場や姿勢を守りながら内容をより充実させ、自分の経験が少しでも伝わることだと思っています。この花のように冷たく感じる時期があっても。

 

(前回の記事:編集中記)

 

編集中記

昨日は小雪がちらつく朝でセンリョウの上にもうっすらと積もっていました。

 

サイトを管理しているとは言え、普通に仕事している素人ですので専門用語などはよく知りません。使える時間もまばらです。インデックスステータスが減少していると言われても、何から手を付けていいやら途方にくれるばかり。サイトマップのXMLがどうとか、そんなの気にしなくていいとか、混迷はさらに深まる・・・。自分では結構付いていけてるつもりだったのになぁ。

 

まぁ気分転換も兼ねてリニューアルしてみるも良しか。気分を整えて調べてみると、半年以上も前からインデックスステータスが徐々に減り始め、3桁あったものが1桁に。さらにサイトマップも保留状態になっていると判明。普通は気が付かないといけないやつになってました。

 

続きを読む

最近のエアコン

 

もうすぐ沈丁花も花が咲き、よい香りが待ち遠しい季節です。

 

本日ヤマダ電機に用事あり、行ったついでに1階のエアコン売り場にも寄って見ました。まず、最近のものは奥行きが深くなり、多くの機能が付いています。間近で見ると結構な大きさです。高いところを掃除するのは我が家では男の役目なので、こっちのことも考えてほしいなぁと思いながら見ていると店の人が寄って来て、最新の機能を丁寧に説明してくれました。お掃除ロボットがどうとか、お知らせがメールで来て操作もスマホでできるとか。すごいなぁと思う反面、ほんとにそんなの要るの?と思わずにいられない感じでした。

(関連記事:住宅のエネルギーって?)

 

続きを読む

椿の花芽

 

椿の花がもうすぐ咲きそうです。そんなにたくさん花芽が付いてくれません。公園などにある木は手入れをしている訳でもないのに、沢山花が咲いているものを見かけます。日当たりなどの関係で色々とあるのでしょう。

続きを読む

氷の結晶

 

週末は小雪のちらつく寒い日でしたが、朝の早い時間によく見ると氷の結晶がとてもきれいでした。太陽の光ですぐに消えてしまいましたが、気付かない所でいろんなことが起きているものですね。

 

空を見ると

 

2018年の年明けランニングしている時にふと上空を見上げると、やたらに飛行機雲がみえたので撮りました。普段はあまり注意していないのでめずらしいのかどうかもよくわかりませんが。何気なく過ごしていると見落してしまうことも多々あるのですが、出来るだけ気付けたらいいなぁと思います。